Hamaview (横浜風景)

LUMIX DMC-LX5を注文した

2011/09/23
その他写真 2
Lumix GF1 14-45mmf3.5-5.6
LUMIX DMC-LX5を注文した。
以前に普段持ち歩くカメラとしてGF-1を購入した。20mmのパンケーキレンズをつけていたときはまだ良かったのだけど、14-45mmのズームを付けたらビジネス用の鞄に入らなくなった(笑)。そこで鞄に入るカメラを再度物色となりました。
候補は明るいレンズの「LUMIX DMC-LX5」と「OLYMPUS XZ-1」の2機種。今日ヨドバシで見てきた。そして「LUMIX DMC-LX5」に決めました。
理由としては、GF-1と操作性が似ていること。特に背面右上のダイヤルボタンが便利なこと。ボタンを押すと絞りとシャッタースピードが切り替わる。ダイヤルで操作できる。マニュアルで撮ることが多い自分には嬉しい機能です。
GF-1と一緒に買った「LVF1」電子ファインダーがそのまま使えること。広角側が24mmまであること。そして何より価格が安かったこと。「DMW-VF1」という光学ファインダーが付いて33,800円です。ネットで見つけて思わず注文してしまいました。この連休中には使えませんが来週中には手に届くと思います。

110923P1010580_1445

ヨドバシで貰ってきたカタログ。ライカは「DMC-LX5」のカタログがなかったので変わりに貰ってきました。お金のかかった素晴らしいカタログです。リコーのカタログも一緒に貰ってきました。カタログの中の写真は結構いい写真があって参考になります。写真を始めた人はこういうカタログの写真を見ると構図等の参考になると思います。何よりタダで貰えるのです。
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

u-kazu

買いましたね!

やっぱGF1は少し大きく、パンケーキ付けても少し邪魔です。
やはり裸で持つものだと思います。
今思うとLX3手放さなければ良かったと後悔しています。
広角24mmは他のコンデジには無いダイナミックな写真が撮れますね^^
LX5は高感度だし良さそうですねー。

2011/09/23 (Fri) 20:08

コロ

u-kazuさんへ

こんばんは。
注文してしまいました。
GF1にパンケーキのときは何とかなったのですが、
ズームを買ってからは付けっぱなしでビジネスバッグに入れて持ち歩くことはなくなりました。
GF1もGF2,GF3と自分には退化しているように思います。
モニターをいじりながらなんて撮れはしない。
GF1を買ったときはPanasonicを賞賛したのですが今はOlympusの路線を賞賛します。
さすがはカメラメーカー!

2011/09/23 (Fri) 21:21
その他写真