横浜風景856

2011/10/11
横浜風景 2
m8 ultron35mmf1.7
中区、山手町
111009L1001189_m8
港の見える丘公園、大佛次郎記念館

今日もFC2の調子が悪い。投稿がアップされない。


スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

NOBU

こんにちは

 コロさん、こんにちは。

 早速、M8で撮られていますね。
 とても自然です。操作感はどうでしたか?

 フォトクレンダーは、35ミリF1.7なんですね。
 バックのボケが自然ですし…これだけのスペックのレンズだと、ライカのレンズとどれだけ違うのか…わかりませんね。

 ご覧になられたかもしれませんが、以前に、ライカ・レンズとツァイス・レンズの撮り比べをしました。
 同じフィルムで、スキャナの設定も同じにしました。
 結果は…色調がかなり違いました。ライカ・レンズは、コクがあって…薄墨をひいたような渋さがありました。よく雑誌でこのような解説がなされる事がありますが…その通りの結果に驚きました(ツァイスは鮮明で透明感がありました)。

 いろいろ楽しみですね。
 僕も、近いうちにM6TTLを持ち出してやろうと思っています。

2011/10/12 (Wed) 00:39

コロ

NOBUさんへ

おはようございます。

これがライカなのだと思いながら撮っていました。
別に違和感も無く使えました。

ネットで色々調べました。
M8にはローパスフィルターがなく赤かぶりをするそうで、赤をカットするためのUV/IRフィルタを使うそうです。
自分はRAWで撮影しているので現像ソフトにシルキーピクスを使っているのですが、それで補正できそうです。
今回の撮影にはフィルターは使っていません。

レンズは他には「ultron 28mm f1.9、nokton 50mm f1.5」です。
M8はレンズが1.33倍になるそうで50mmが使えそうな感じです。
ライカのレンズを使うとファインダーに撮影ワクが表示されるようです。
フォクトレンダーも手動でワクを表示できるのでどの変まで写るのかを確認できました。
最初は上手く対応できなかったのですがだんだんと感的なものが働いてなんとなく感覚がつかめて来ました。

また色々教えてください。

2011/10/12 (Wed) 07:42
横浜風景