横浜風景1262

2013/10/18
横浜風景 2
m8 nokton50mmf1.5vm
中区山手町
130928L1002339_nok50f1.5vm
m8 nokton50mmf1.5vm
山手本通り

先日、去年の11月発売日に手に入れたX-E1を手放した。X-E1が写してくれる絵はとても気持ち良く、キットのズームレンズもズームと思えない雰囲気を与えてくれた。
どうして手放したのか・・・X-E1を縦(シャッターボタンが下)に構えたときにカメラを支える親指のところにFuji特有のQボタンがあります。これはカメラのメニューを一度に表示してくれる優れものです。撮影中に親指がこのボタンに触れてしまうのです。シャッターを押そうとした瞬間、ファインダーにメニュー一覧が表示されるのです。そして一度逃したシャッターチャンスは二度とないのです。これが理由でした・・・
学習すればよいのでしょうが身についた長年の癖は直るものではありません。
本日、FujiのホームページにX-E2が発表されています。Qボタンの位置が変わっていました。従来のQボタンの位置には影響のないAE-Lになっています。
一年でのマイナーチェンジは正常進化を謳っているけどこのQボタンの位置を変更する目的のような気がする。
今度Fujiのカメラを買うとしたらフルサイズになったとき。

スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

クロチャン

プロフィール

コロさん こんばんは

毎日欠かさずブログに掲載されているのは私にとっては驚きです。
最近プロフィールの写真をご自身の写真に更新されたので一瞬「おっ」と
思いました。

SONYからフルサイズのデイイチが発表されちょっと気になっています。

2013/10/18 (Fri) 22:30

コロ

クロチャンさんへ

こんばんは。

ブログは自分で決めたのですよ。
続かなくなったときはやめるときです。
先日山手234番館の中を撮っているときに、たまたま鏡に映っている自分を見つけて撮ってみました。
それを左右反転して使うことにしました。

sonyはminoltaというのが会社名ではなくカメラのブランド名だったらもっと売れたと思います。
やっぱりsonyは家電メーカーでカメラメーカーではない。
ファインダーにsonyではなくminoltaと入れたかったと思います。
カメラ自体は良いので損をしていますよ。

2013/10/18 (Fri) 23:08
横浜風景