Hamaview (横浜風景)

新星堂横浜ジョイナス店

2007/08/28
jazz 4
jazzのCDを買うのは大体横浜ジョイナスの4Fにある新星堂と決まっていた。過去形になっているのは理由がある。
少し前まで(たぶんjazz担当の)お兄さんがいて、お勧めのCDをコメントを付けて紹介してくれていた。結構沢山のCDのコメントがあった。jazzCD売り場としては他の店と比べても活気があったように思う。
ここ数年、コルトレーン、マイルスといった過去のjazzと決別して新しい人のjazzを聞くようになった。情報がない自分にはこのお兄さんのコメントが非常に参考になっていた。多少の好き嫌いはあったものの期待の大きく外れたものはなかった。本当にjazzが好きで自分で聞いてコメントを書いていたのだろうと思う。
一ヶ月くらい経つだろうか。そのお兄さんの姿が見えなくなった。同時に今まであった紹介のコメントがすべて外されていた。何となくこの店のjazzコーナーが荒れてきたような気がする。ほったらかしになってしまったように思う。
jazzCDはお店にとってはボランティア的なコーナーだと思うがjazzが好きな客もいる。非常に残念に思っている。あのお兄さんはどこへ行ってしまったのだろう?
また新しいお店を見つけなければ。
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

NOBU

 コロさん、こんにちは。

 楽しみにしている、好きなお店ってありますよね。
 担当がかわったのでしょう。
 お気持ちわかります。

 月に一度、六本木WAVEにJAZZのLPを買いに行くのが楽しみでした。数年前、再開発でWAVEがなくなり、楽しみが一つなくなりました。

 六本木WAVEはLPにも力を入れていて、輸入盤の新品をゲットすることが出来ました。

 中古のJAZZもいいのですが…新品のOJCは結構いい音していたのです。

2007/09/06 (Thu) 23:58

コロ

NOBUさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
結構気合が入っていたのですよ。ここのjazz売り場は。
今は見る影もない状態です。

自分は昔はよくdisk unionに行ってました。
吉祥寺、荻窪、高円寺、中野のジャズ喫茶に入り浸っていました。もう30数年前ですが。

今kenwoodのK'sというコンポで聞いています。デザインが気に入って中古で手に入れました。小さくて洒落ています。

2007/09/07 (Fri) 23:12

NOBU

 コロさん、こんにちは。

 ケンウッドのK'sは人気があります。
 システム・コンポですが、内容は十分に凝ったものですね。
 僕が聴いているシステムは、昔から使っているオーディオ・セットが少しずつ入れ替わったものです。
 ソニーのCDプレイヤーの音があまにもも貧弱なので、入れ替えたいところです。

 disk unionは僕もよく寄りました。
 最近は、時々、下北沢のdisk unionで冷やかしています。

2007/09/08 (Sat) 11:27

コロ

NOBUさん、

昔は自分もオーディオに凝ったときがありました。スピーカーは自作でアルテックのウーファーとパイオニアのホーンツィーター。合板を4枚使って作りました。結構いい音が出てました。
オーディオに凝ると少しでも本当の音に近づけたいと思うものです。

今でもそういう気持ちも少しはありますが、単純にジャズを楽しみたいと思っています。なるべく小さいセットで。

2007/09/08 (Sat) 23:29
jazz