横浜風景2038

2017/11/16
横浜風景
fujifilm x-e2 xf27mmf2.8
中区新港
171021_DSCF5598.jpg
汽車道

FC2のブログもSSL化されたようにレンタルサーバーでもSSLの無償化がトレンドになっているようです。
現在自分の会社のホームページはエックスサーバー、自分用はさくらのサーバーを借りています。エックスサーバーは無償でSSL化できるようになっていて、とても簡単で苦労なくSSLの設定ができました。

さくらもごく最近無償のSSLを導入しました。問題はこのさくらで普通のホームページは普通にSSLの設定ができるのですがWordPressではアドレスの頭にWWWを付けるとページが表示されなくなってしまうのです。見た目上どうしてもWWWを付けたくて色々検索をした結果、世の中には頭のいい人がたくさんいてこの問題を見事に解決してくれていました。おかげで無事SSL化できました。

こちらはWordPressで運営しているblogです。
Hamaview(横浜風景) モノクロ
Hamaview(Yokohama Scenery) カラー

FC2があるのに何故と思うかも知れませんが、もう随分前ですが、以前使っていたブログサービスが突然サービスを停止するという通知がきたのです。
そのときから自分のものは自分側に置くと決め、会社のホームページも含めて全部自分で作ることにしたのです。
これが結構楽しくて暇なときは一日中PCの前にいます。

スポンサーサイト



横浜風景