芝浦風景3

2007/10/26
芝浦風景 4
芝浦アイランドにあるレストラン。
shibaura P2
bessa r2+color-skopar 35mm f2.5 velvia100F
50mmのフレームで撮影していた。

同じ場所。
shibaura8
ricoh caplio gx100

芝浦アイランド。
shibaura P4
bessa r2+color-skopar 50mm f2.5 velvia100F

shibaura6
ricoh caplio gx100

レンジファインダーに慣れていないので、情けないことにフレームの切り替えを忘れたり散々だった。
スポンサーサイト



Comments 4

There are no comments yet.

kiikota

コロさん

Bessa活躍されていますね。
デジカメとの比較も面白く興味深々拝見してます。
どちらのレンズもシャープに写っていますね!

レンジファインダーは私も初めは苦戦失敗ばかりでした・・・
今もよくするのがレンズキャップをつけたまま・・・真っ黒。

でも写りはさすがのものが多くて、やっぱり好きです。
広角が得意なレンジファインダーですので、もっと広いのを試されては?

2007/10/26 (Fri) 20:11

コロ

kiikotaさん

昔はfuji gs690やgsw690を使ったこともあったのですが、レンズを変えてフレームを切り替えてというのは初めてです。レンズを変えているのに画角が変わらないのが暫く理解できませんでした。

それと今までは自分が動かなくてよかったのですが、これは自分で動かなければならない。健康にとても良さそうです。

kiikotaさんのおっしゃるように広角を手に入れようと思っています。
ただ、今epsonのr-d1sがものすごく気になっています。bessa r2と同じデザインで、自分はこのbessa r、r2のデザインがものすごく気に入っています。
またもやいやな予感がしています。

2007/10/26 (Fri) 21:14

NOBU

興味深く拝見しました

 コロさん、こんにちは。

 興味深く拝見しました。

 両方とも、それぞれに良さがあるので甲乙つけがたいですね。
 もう少し暗いところでしたら、BESSAの方はバックがぼけやすいですから、描写に違いが出てくるかな…と、思いました。

 BESSA+skopar、いい感じですね。

2007/10/27 (Sat) 21:24

コロ

NOBUさん

ありがとうございます。

もう少し時間的余裕があればよかったのですが、あの自転車は数十秒しか止まっていなかったのです。もう少し時間があれば絞りなどを変えて撮りたかったのですがすぐに行ってしまいました。
少し前にレンズを50mmから35mmに変えたのに50mmのフレームを変え忘れて撮っていました。自分ではもっとアップに撮っていたつもりでした。gx100ではズームで何枚か撮っていたので同じ画角のものを選びました。
bessaは忘れてしまった「写真を撮る」ということを思い出させてくれました。家にいるときはいつも触っています。

それとたぶん、epson r-d1かr-d1sを手に入れると思います。

2007/10/28 (Sun) 15:34
芝浦風景