Hamaview (横浜風景)

GF1で撮ってみました Part 2

2009/11/20
機材 2
Lumix GF1 20mmf1.7
GF1雑感です。

大きさ(小ささ)は多分これくらいが限界ではないかと思う。これ以上小さいと撮影に支障をきたすのではないか。
適度な重さでバランスは良さそうです。
自分は説明書が嫌いなのでほとんど読みません。まず説明書がなくても使えること。これが第一条件です。
露出はマニュアルが自分のスタイル。Mにセットして背面のダイヤルを回すとシャッタースピードが変わる。絞りはどうやって変えるのだろう。ダイヤルを押してみた。すると絞りの数値の色が変わった。
ダイヤルを押すごとにシャッタースピード、絞りと変化する。親指だけで絞りとシャッタースピードを変えられるのでとても便利です。
ベランダの菊を撮ってみました。大分暗いので絞りf2、10分の1秒で撮りました。ぶれることもなく撮れました。
早く外に持ち出して撮ってみたいです。
0911201000014
Lumix GF1+20mmf1.7


スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

NOBU

こんにちは

 コロさん、こんにちは。

 コンデジはバックがぼけにくいです。
 さすが一眼レフですね。

 交換レンズはライカでしょうか。
 僕の主観的な感想ですが…ライカのレンズは発色は派手ではありませんが、とてもしっとりとした深みがあるように感じます。もっとも、画像エンジン等で描写が決められる割合が大きいでしょうからレンズの味わいがどこまで反映されるかわかりません。それでも、ライカレンズのよさを生かすように設計されているのでは…と、想像します。

 D700との使い分けが楽しみですね。

2009/11/21 (Sat) 10:43

コロ

NOBUさんへ

こんばんは。

とても小さな一眼です。
ビジネスバッグに入る一眼として購入したのですが、もう少し大きい方が使いやすそうです。

ライカレンズ欲しいですが購入する資金がありません。
とりあえずアダプターを購入して手持ちのフォクトレンダーのレンズを使ってみようかと思っています。
D700は出番が減ると思います。
R-D1とGF1でと思っています。

2009/11/21 (Sat) 21:27
機材